夏の遷都祭

今年、奈良では平城遷都1300年祭が開催されています。
今日から一週間、夏のイベントが始まりました。「光と灯りのフェア」
平城宮跡で朱雀門や大極殿などがライトアップされています。
heijyokyo.jpg
19時前の平城宮跡。 広大。 まだ少し明るかったです。

こんなふうに、仮設のステージや飲食店が作られています。
kaijyo.jpg
食べ物も物販も、結構充実してそうでした。(初めて行ったもので・・・)
→食事などの案内サイト http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/shop.html
金魚すくいなどのお店もありました。
そしてこの一週間は、なんと奈良ではめずらしく21時まで開いています!!!
これにはびっくり!
普段は夕食前には閉まります。
これにもびっくり!

ステージもかなり立派。
mahoroba.jpg

せんとくんは意外にも子供たちに大人気。
sentokun.jpg

今日は花火があったのです。200発も!すごいぞ奈良!
綺麗でした。10分ぐらいでさっくり見れました。
hanabi.jpg

写真が悪くて申し訳ないですが、この朱雀門前に浮かんでいる大きなバルーン、
これが実際はとても良かったです。(一番上は月です)
suzakumon.jpg

メインはやはりここでしょうか。大極殿前のライトアップ。
daikokuden.jpg


とはいっても、昼間行くと、確実に倒れるのでは。。。
奈良の方はこの夜のイベント、おすすめです。
遠方の方は、涼しくなってから、10月から11月初旬までの秋のイベントに是非お越しくださいね。
個人的には、お寺も冬の方が良く見える感じがします。

乙女の祈り

渡辺えりさんの一人芝居、「乙女の祈り」を観てきました。
このパンフレットを見たら行くでしょう。観る前から笑える!
otomenoinori.jpg

残念ながらこの姿は見れませんでしたが、他のおもしろい姿が見れました。
私が勝手に期待していたおなかを抱えて笑う芝居ではありませんでしたが、
やっぱりこの方のパワーはすごい。
特に、1m先の目の前には渡辺えりさんがいる席だったので大迫力でした。(自由席なのに一番前!)
一番前だったこともあって、目を見て長時間語りかけられた時は吸い込まれそうでした。
まだ講演があるので内容は控えますが。


劇場はここ、精華小劇場。
廃校した精華小学校の体育館を利用しています。
seika3.jpg

seika1.jpg

大学のゼミで小学校の廃校利用という興味深い研究をしていた人がいたことを思い出しつつ、最近はいろいろ利用例がありますが、実際に自分で行くのは初めてでした。
難波の中心地という小学校にとってはすごい立地で、後ろに映っている高層ビルが、南海のスイスホテルです。
この、とても素敵なデザインの小学校は、昭和4年頃に建てられたようです。
難波は何度も行ってましたが、この道は初めて通りました。

入口は、通りに面してこんな風に新たに作られていました。
seika2.jpg


そして、せっかく難波に行ったので「とびら」に寄ってきました。
今は、カレーパンがいちおし。
私のいちおしは「グレープフルーツと甘夏のパイタルト」と「北海道産かぼちゃパン」
新発売のパンもいろいろ買ってみました。
ここの店長さんは本当にディスプレイが上手。すごくおいしそうです。
tobirapan.jpg

「とびら」はパンとラスクのお店なので、実は棚にラスクが10種類もあります。
私はアーモンドと、バジルやアンチョビなどが好き。まあ、私の好みはどっちでもいいですね。
tobirarusk.jpg

みなさま、是非難波にお越しの際は寄ってみて下さい!(宣伝!) 
フラミンゴがお待ちしています。

奈良ホテルフレンチ

narahotel.jpg
ずっと行ってみたかった奈良ホテル。
建物を見たかったのですが、泊まりにはとても行けないので、今日はディナーに行ってきました。

narahotel6.jpg
ロビー

narahotel5.jpg
メインダイニングルーム。
フレンチなのにこの賑やかそうなこの大空間。ここを是非体験してみたかったのです。
でも、気を利かせて頂いたのでしょう、この部屋をぐるっと囲んでいる窓ぎわのテラス席に。。。
あらら。
興福寺の五重塔を見ながらになりました。

narahotel2.jpg

narahotel3.jpg
「太刀魚の詰め物 帆立貝柱のダンテルを添えて。ソースブールブランとアメリケーヌ」
なんだか分からないけど、これ、おいしかったです。
白ワインとバターのソースでした。太刀魚の中がおいしいかった。
料理は確かに伝統のフランス料理という感じで、特別驚きのあるものではありませんでしたが、サービスとこの空間で、また何かの折には来たいなと思います。

narahotel4.jpg
たまには上品に、贅沢もよいですね。

ブログ

 
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
SEARCH
月別アーカイブ