高槻の住宅

170828.jpg
高槻市での住宅の計画をしています。
実は、houseAAが表紙の「CasaBRUTUSを見て!」とご連絡頂いた第一号のクライアントで、私たちにとってはとても嬉しく大切なお仕事です。
敷地探しからご一緒し、初めて事務所に来て頂いてから2年近く経ちました。
無事に良い敷地も見つかり、今は実施設計に入っていますが、未だファサード(正面の設計)をどうしようかスタディ中。
今回は基本設計の計画案もたくさん作りましたが、敷地の状況、クライアントの希望、予算、私たちの考え、すべての状況の中で最適な建築にできたらと常に考えています。

敷地探しからご相談頂くと、全体のコストコントロールに有利になりますのでおすすめです。


momma



明石の住宅 現場進捗

170726_7.jpg
さて、明石の住宅もここへ来てペースが上がって来ています。
この計画は、ざっくりいうと3つのリングと床の起伏で出来ていて、微妙に開いた中庭と裏庭があります。
中庭から裏庭へ繋がる、H1200のリングは周りのレベルとの関係で意味をすこしずつ変えていきます。大外のリングは周囲との距離をコントロールする役割です。アプローチでは下をくぐって中庭へ入ります。

170726_6.jpg
塗装がはいるともう少し構成がはっきりすると思います。

170726_4.jpg
引戸のレールの確認をするも、色の相性が微妙なのでSUS製に変更。

170726_5.jpg
各ゾーンはレベルを変えながら緩やかに繋がっていきます。主室から趣味室。左は中庭。

170726_2.jpg
寝室から趣味室。

170726_3.jpg
寝室から2階下の機能部。上の奥は2階の子供部屋。

170726_1.jpg
階段も出来てきました。階段下は裏庭に向かっての洗面です。外に跳ね出したリングが見えます。これは裏の高い所にある道路からの視線を切ってくれます。

170726_8.jpg
この日は、クライアントとドアノブの現物サンプルを確認して決定。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、なかなか楽しい住宅になりそうです!


furu

長浜カフェ

170718.jpg
長浜の現場は先月末に引き渡しを終え、オープン準備や別途工事が進んでいます。週末は観葉植物を置いてみての植栽打合せで、家具や照明も入り賑やかになってきました。
2カ所の入口には大きな植栽を置いたレンガ敷きのインナーテラスを設け、外とゆるやかにつながる場所をつくった70坪のとても広いカフェです。

今回、椅子はマルニ60のソファや藤森泰司さんのRINNなどを選んでいて、インターオフィスさん、アルフレックスさん、アクタスさんにお世話になりました。是非いろいろ座ってみて下さい。
照明計画は今回もNEW LIGHT POTTERYさん、真鍮のBulletを中央にたくさん吊っています。

170718_4.jpg
一段高いレベルにある特注のソファは、微妙に違うファブリックを3種組み合わせて上品に仕上がっています。

新築の複合ビルに出店ということで、内装工事にも関わらずビルのスケジュールに合わせて1年以上かかったプロジェクトで、設計の協力事務所の方々には長々とお世話になりました。工務店さんにも恵まれました。

オープンは7月28日、長浜駅前に新しくオープンする「えきまちテラス長浜」という複合施設1階の「SUNNY PLACE CAFE」さんです。
29日にはビル全体のオープニングイベントや長浜なつ祭りなどが行われるそうで私たちも駆けつけます。
DELI&GRILLの名のとおり、地元野菜や近江牛などのお肉をたっぷり使ったボリュームのあるカフェで、ランチもディナーもお弁当もお酒もあります。お隣にはマルシェも出店され(まだ絶賛工事中でしたが..)、黒壁スクエアなどの徒歩圏内の観光地と合わせてお近くの方は是非行ってみて下さい!

最後に、共にお店をづくりをして頂いたクライアントに心より御礼申し上げます。良いお店になりますように!


momma

明石の住宅 外壁など

170612_1.jpg
先日の現場の状況です。屋根のシート防水は完了し、部分的にですが外壁が仕上がってきました。

起伏のある床の木部仕上げに対し、白壁部分は素材感のやや希薄な感じを狙って今回はフラットスパンドレルを採用しています。うっすら見え隠れする目地の感じも想定通り。

170612_2.jpg
溶融亜鉛メッキ仕上げの玄関庇も搬入されていました。懸念された端部の歪みもなく、一安心です。


furu

cookhouse泉北高島屋店オープン

170518_1.jpg
ゴールデンウィーク初日、泉北高島屋店に設計させて頂いたベーカリーがオープンしました。短工期だったこともありここで触れていませんでしたが、今年に入って3件目の店舗が無事オープン致しました。

170518_2.jpg
よりどころのない区画に、マッスな家具を点在させて存在感をつくり、家具に取り付けたスチールフレームとガラスでで個々の機能に対応しています。
正面にガラススクリーン、平台の構成は、通りを行き交う人がガラス越しに平台をのぞき込み、平台のまわりにガラスを挟んで場ができることが好きで、何度か試みています。
例えば、ひとりの人がパンを買いながら外にいる家族と身振り手振り選ぶ様子もよく見られます。

170518_6.jpg
この短工期に、溶接跡の磨き具合まで打合せして下さった施工者の高島屋スペースクリエイツさま(笑)。ディテールもすべて対応して下さってお陰さまで思っていたものになり、本当に感謝致します。関係者の皆様ありがとうございました。

momma

ブログ

 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
  
最新記事
SEARCH