houseMM(福島の家) 金物検査へ

180120_2.jpg


180120_1.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は住宅の現場が多い年になりそうで、とても楽しみです。

さて、houseMMは年明け早々に建て方が終わって、先日金物の設計検査へ行って来ました。図面通り、金物が設置されているかすべての取り合いを確認します。2、3の指摘をして無事終了しました。

建て方に立ち会えなかったので、スケール感や、見え方の確認をして頭の中のイメージを修正。2階からは、向かいの公園の桜がばっちり見えました。

花見の季節に余裕を持って間に合う様頑張ります。

furu

houseMM(福島の家) 着工しました

171226.jpg
すっかり寒くなりましたが、故郷、福島県の郡山市で住宅が着工しました。
先日は配筋検査+打合せに行ってきましたが、数日前に降った雪が残っていたりと一段厳しい冬の寒さを実感。
冬期の工事になってしまい工務店(私の父ですが。。)には申し訳ないかぎり。駆け足で春までには完成予定です。

furu

現地調査へ

171116_2.jpg

171116_1.jpg

171116_3.jpg
先週、高槻市の住宅と福島県の住宅のふたつの実施設計をようやく完了し、ほぼ同時に見積もりに進みました。さらに10月の2週間休業ハプニングで皆様に予定をずらして頂き、いろいろとあったその他のプレゼンも終え、なんとかこれから巻き返していきたいところです。

今月は明石の住宅も無事にお引き渡しすることができ、クライアントご家族、工事関係者の皆様に心より感謝申し上げます。後は竣工図と撮影です。これからのどう過ごされていくのか、とても楽しみです。

さて、新たにお話を頂いていた住宅の現地調査に行ってきました。古墳や遺跡の多い歴史ある地域、路面電車も走り、まち歩きの面白い地域です。積み重なった歴史で各家々には継ぎはぎや謎の隙間、1軒1軒がどこまで繋がっているのか分からないような家が多く、魅力的な街でした。この街にどのような新しい家をつくるのが相応しいか、良い提案を考えたいと思います。


momma

東向商店街アーケードデザインコンペ

171027.jpg
奈良の「東向商店街アーケードデザインコンペ」でファイナルまで残り、先日公開審査に行って来ました。少しですが時間を置いて冷静に総括です。

結果は残念ながら入賞ならず。結果については納得しています。
心底自信を持てる案に高めきれなかったのがすべてでした。
建物ですらない小さなコンペでしたが、公開審査での発表まで経験出来たのがとても良い経験になりました。

「世界に誇れる商店街の顔」を皆が本当に望んでいたのか?と思うところもあり、今後、まちづくりやまちおこし等と絡めて、意識を高めることに繋がる継続的な活動が必要かと感じました。本当に色々と勉強になりました。

次に生かしてまた頑張りたいと思います。

furu





明石の住宅 オープンハウス予定

171002.jpg
明石の住宅は間もなく完了検査というところまできました。

houseAAとはまた異なるアプローチでの街への開き方です。
外構が整うと雰囲気がまた変わると思います。

またきちんと告知しますが、オープンハウスは10月28、29日で予定しております。
*ご連絡頂きましたら案内図をお送り致します。
お手数ですが、お名前と人数、PDF受取可能なメールアドレスをご記入の上、info@mocaarchitects.comまでお送り下さい。

furu

ブログ

 
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  
最新記事
SEARCH