アマハラ 野外公演

R0027713.jpg

IMG_1094.jpg
少し前のこと、平城宮跡で維新派の最終公演「アマハラ」を観ました。
生駒山に沈む夕日から始まる仮設劇場の舞台。声と踊りだけの舞台を見ると、人は綺麗だなと思います。先日主宰者の松本雄吉氏が亡くなり、最終公演となるそうです。独特のリズムと音、声、動き、一瞬で維新派の世界に飲み込まれました。

IMG_1090.jpg

R0027719.jpg
併設の屋台村です。劇場もすごいけど、こちらもかなり引き込まれる場所でした。紙芝居やサーカスもされていました。普段何もない草原の平城宮跡。一本の木の道を通したことで、ここに特別な別世界が広がっていました。

momma

ことほぐなら

R0027671.jpg
大安寺に川俣正さんの「足場の塔」という作品を見に行きました。
かつて大安寺には70メートルの七重の塔が建っていたそうです!その東塔跡に建つ22メートルの塔です。

R0027673.jpg
中からの見上げ。丸太を重ねながら継いで造ってある仮設の力強さに感動しました。奈良では今、このような「古都祝奈良(ことほぐなら)」というアートイベントが開催中です。

momma

梅とのこのこ

R0027562.jpg
今年の梅シロップ仕込みは6月12日。いつものように4Lの瓶に青梅1kg、氷砂糖1kg。
この瓶だと2kgは入らないのでしょうか。翌日見ると必ず入ると思うのだけど。
今年は酢を入れようと思っていたのに案の定忘れました。

12年前、設計のお手伝いをさせて頂いたならまちのカフェ「のこのこ」さんが先週閉店されました。最終日にかけつけたらケーキが売り切れ!プリンを頂きましたが、甘くなくてとてもおいしかった。(甘すぎるの苦手です)
実はよく知らなかったのですが(すみません。。。)小麦や砂糖にもこだわった子供にも安心のケーキだったのです。再開されたらまた是非行きたいです!!

そんな奈良は今週からドイツビールの祭典、オクトーバーフェストです。音楽祭のムジークフェストも開催中と近場の行楽が充実。

話題がやや逃避気味ですが、今月は突然やってきた店舗のご提案も無事提出でき、お待たせしてしまっている住宅の方をとにかくがんばります。

momma

若草山の山焼き

R0025690.jpg
あけましておめでとうございます。
さて、年末からのお仕事がようやく一段落し、10時間寝て起きたら山焼きの日でした。
もう1月も終わりそうです(焦)

事務所から見る山焼き、の前の花火。
ドンッという花火の音と共に、「そうだった今日は山焼きだった」と各住戸から人々が出て来て、10分ほどの花火を楽しみ、花火が終わると家に帰ってしまうという、奈良市民の毎年恒例のだらっとした行事です。
山焼きは実はかなり地味で、新聞の写真は合成なんですね。
ものすごいじわじわ〜と燃えていくのです。

さあ、ありがたいことに今週からいろいろな計画が始まりました。
今年はがんばります!

momma

階段の家

IMG_4093.jpg
2歳になった娘。お誕生日プレゼントのレゴを使って立体を作る日々。

娘「かいだんのおうち!」

私「!!!!!」

フランク・ロイド・ライトの落水荘みたいではないですか!
(親バカですか?!)
階段というコンセプトのある住宅、
しかも外観にまで現れている素晴らしい建築です!
スラブ跳ね出してるし。
(ん?親バカですか?!)

子供が立体を作っている様子を観察していると、これは人間の本能なのだろうか、など日々新たな発見ばかりです。
立体づくりだけでなく、遊びも発言も子供の想像力は素晴らしいですね。
仕事の足を引っ張ってるとばかり思っていた娘ですが、モカアーキテクツの有力な3人目となりつつあります!
乞うご期待。

momma

ブログ

 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
  
最新記事
SEARCH