地鎮祭

170116.jpg
あけましておめでとうございます。

明石の住宅の地鎮祭でした!全国的に大雪だったこの日、寒いながらもまさかの快晴の中、無事にとり行われました。
結果的に着工まで思いのほか長い時間がたったこの案件、スケジュールに余裕のある中、より良いものをというクライアントと設計者がじっくり計画しているとこうなったのでしょうか。。ですが私たちは充分出し切って安心しての着工です。現場が始まると日々決めることがありますが、信頼関係を築いたクライアントとひとつずつ進んでいけたらと思っています。
工務店の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

年明け1月はなんと3つの現場が着工しました。店舗の現場対応等々の日々で、今月予定の実施設計たちがなかなか進まず。いや全く進まず、すみません。。(汗)

そんな事務所ですが、今年は現場を中心に、楽しい住宅の計画も始まる予定です。本年もどうぞよろしくお願い致します。


momma

着工

161215_1.jpg

161215_2.jpg
南海泉大津駅のベーカリーカフェが着工します。
内装工事としては長い1ヶ月半、冬の現場となります。

momma

師走

R0027748.jpg
ゆるゆると進んでいる福島の住宅。

IMG_1118.jpg
ぐんぐん伸びている明石の住宅、の雑草。

とうとう12月ですね。
ここ3週間は福島県での住宅打合せから始まり、泉大津の店舗の見積もり減額作業(初のトリプルスコア...)、明石の家の確認申請、ならまちのカフェ基本設計アップ、長浜のカフェの打合せと設計契約、ならまちのカフェの見積図発行、明石の住宅の工事契約....などなど、目が回りました。

今年は設計の一年でしたが、来年は現場の一年となりそうです。
一番最後にお話をもらったならまちの小さなカフェが一番手でオープン予定。見積もりが合えば・・・。

今週は2件の店舗の図面アップ。業態が似すぎていて大混乱ですが、がんばります。

momma

ブログ

 
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  
最新記事
SEARCH